第10弾は新潟交通観光バスの紹介です。
新潟交通観光バスは前回紹介した新潟交通のグループ子会社です。塗装や運行体系はほぼ同じです。
相鉄からは2台が移籍しています。
●新潟 200 か 1454
2003年式の元1354号車(KL-MP35JM)です。相鉄で廃車となったのは2020年でしたが、3年経った2023年に移籍しました。
村上営業所に所属しており、やや撮りにいくのに苦労する場所ですが、村上営業所から市街地を循環する路線のため、一度動いていると、駅周辺で同じ便を何度か撮ることが可能です。
相鉄時代はワイパーミラー搭載の横浜新道循環対応車でしたが、通常のミラーに戻されています。また、新潟交通本体では側面幕が移設されていますが、こちらはそのまま前扉横にあります。
●新潟 200 か 1457
2003年式の元1355号車(KL-MP35JM)です。潟東営業所に所属しており、こちらは新潟駅でも白根(相鉄沿線にあるのは「しらね」ですが、こちらは「しろね」です)方面・新潟空港方面の路線で見ることができます。
白根方面の路線は区間快速や快速など通過する便があり、フロントに種別が表示されています。新潟駅側での休憩は朱鷺メッセ近くの待機場で取ります。
W70快(新潟駅 → 東青山 → 白根 → 潟東営業所) 1457(潟東) 弁天二丁目付近にて
新潟交通観光バスは前回紹介した新潟交通のグループ子会社です。塗装や運行体系はほぼ同じです。
相鉄からは2台が移籍しています。
●新潟 200 か 1454
(村上営業所 → 村上駅 → 松喜和) 1454号車(村上) 村上駅付近にて
2003年式の元1354号車(KL-MP35JM)です。相鉄で廃車となったのは2020年でしたが、3年経った2023年に移籍しました。
村上営業所に所属しており、やや撮りにいくのに苦労する場所ですが、村上営業所から市街地を循環する路線のため、一度動いていると、駅周辺で同じ便を何度か撮ることが可能です。
相鉄時代はワイパーミラー搭載の横浜新道循環対応車でしたが、通常のミラーに戻されています。また、新潟交通本体では側面幕が移設されていますが、こちらはそのまま前扉横にあります。
●新潟 200 か 1457
E22系統(新潟空港 → 新潟駅) 1457号車(潟東) 弁天二丁目付近にて
2003年式の元1355号車(KL-MP35JM)です。潟東営業所に所属しており、こちらは新潟駅でも白根(相鉄沿線にあるのは「しらね」ですが、こちらは「しろね」です)方面・新潟空港方面の路線で見ることができます。
白根方面の路線は区間快速や快速など通過する便があり、フロントに種別が表示されています。新潟駅側での休憩は朱鷺メッセ近くの待機場で取ります。
コメント