相鉄バス資料室 ~相鉄バス情報室の別館~

相鉄バス情報室の別館です。不定期更新となります。

カテゴリ:移籍車紹介 > 移籍車(中国)


広島電鉄 (69)_
仁保営業所(敷地外)にて

広島電鉄は路面電車と広島駅周辺と、呉市営からの移譲を受けて呉駅周辺で路線バスと高速バスを運行しています。
相鉄からの移籍車は広島駅エリアで運行しています。

●広島 200 か 1681
広電バス (188)_
7-3系統(県庁前 → 向洋新町車庫) 59691号車(仁保) 県庁前付近にて

2000年式の元1052号車(KL-MP35JM)です。広電では1999年~2000年式の廃車が進んでおり、この車両も古参車となってきました。
仁保営業所に所属していますが、基本的に平日しか動かず、土日は最初の画像のように営業所に止まっていることが多いです。

●広島 200 か 1688

広電バス (1)_
12-1系統(東浄小学校前 → 仁保沖町) 59692号車(仁保) 新天地付近にて

2000年式の元1053号車(KL-MP35JM)です。こちらも仁保営業所に所属しています。この車も平日しか動かず7-3系統、12系統などでよく見られます。
相鉄の2000年式のエアロスターは3台しか導入されませんでしたが、うち2台が広島電鉄に移籍しました。(1051号車はサンデン交通へ移籍、廃車済)

第6弾はトモテツバスの紹介です。

鞆鉄道 (316)_

鞆鉄道は広島県福山市周辺を運行している事業者で、相鉄と非常に似た色のバスが走っています。
鞆の浦を舞台にしたドラマでは相鉄の車両を使ってロケが行われたこともあります。

●福山 230 あ 225
鞆鉄道 (43)_
尾道線(福山駅 → 松永駅前 → 尾道駅前) F5-225号車(福山) 福山駅前にて

2001年式の元1167号車(KL-MP33JM)です。
トモテツの中では古参の部類に入ってきました。
トモテツは総合ダイヤのため大型の入る福山駅〜鞆の浦線、福山駅〜尾道駅線等に入ります。テーマパークのみろくの里を結ぶ直行便にも入ります。

移籍後しばらく窓上は相鉄カラーのままでしたが、上の画像でも分かる通り、色褪せも進んできており、2023年にはトモテツカラーに塗り替えられてしまいました。
トモテツ (154)_
鞆線(福山駅 → 鞆港) F5-225号車(福山) 福山駅前にて


●福山 230 あ 226
鞆鉄道 (209)_
みろくの里線(福山駅 → みろくの里 → 新勝寺) F5-226号車(福山) みろくの里にて

2001年式の元1168号車(KL-MP33JM)です。
1167号車と同時に移籍しました。こちらも車内は相鉄時代のままですが、1167号車と同じく外は塗りなおしがされています。

トモテツ (18)_
鞆線(鞆港 → 福山駅) F5-225号車(福山) 福山駅前にて


●福山 230 あ 229
鞆鉄道 (257)_
貸切(みろくの里 → 臨時駐車場) F5-229号車(福山) みろくの里にて

2005年式の元3557号車(PA-MK27FH)です。
こちらの車両も窓上は相鉄カラーのままとなっています。
画像は繁忙期のみろくの里の駐車場シャトルバスに使われている様子です。
三原営業所所属のようです。

●福山 230 あ 230
鞆鉄道 (332)_
貸切(みろくの里 → 臨時駐車場) F5-229号車(福山) みろくの里にて

2005年式の元3558号車(PA-MK27FH)です。
中型も相鉄色が色濃く残っています。座席背面にある車内事故防止の張り紙などもそのままです。
こちらも三原営業所所属のようで、普段は企業送迎に使われているようです。

大型はこの他にバラ祭り塗装となった車(元1164号車)がいましたが、2022年に車両故障によって廃車となっています。

第2弾は西に飛んで、広島バスの紹介です。

広島バス (2)

広島バスは広島中心部で運行している路線バス事業者です。
広島空港への空港リムジンバスや観光事業も行っています。

相鉄からは路線バスタイプの車両が移籍しており、既に引退している車両もいますが、以下の4台が現役で残っています。

●広島 200 か 1352
広島バス (4)

1997年製の元1751号車(KC-MP317M)です。同型の元1752、1853号車も広島バスに移籍していますが、こちらは引退済みです。マーカーランプ増設や車内シート張替えなどが行われています。
古い車両も多く残る広島バスですが、この車両は予備車のようで、平日を中心に動いています。
大州営業所所属で、21号線(プリンスホテル~向洋大原)やエキまちループなどいろいろな路線で活躍しています。

●広島 200 か 1840
広島バス (3)
2001年製の元1156号車(KL-MP35JM)です。
主に21号線(プリンスホテル~向洋大原)や22号線(三滝観音方面)に入ることが多いようです。


●広島 200 か 1841
広島バス (5)
2001年製の元1157号車(KL-MP35JM)です。
こちらも主に21号線(プリンスホテル~向洋大原)や22号線(三滝観音方面)に入ることが多いようです。

●広島 200 か 1854
広島バス (1)
2001年製の元1158号車(KL-MP33JM)です。
連番で移籍していますが、この車両はMP33のリーフサス仕様です。特にほかの車両と変わらず、こちらも主に21号線(プリンスホテル~向洋大原)や22号線(三滝観音方面)に入ることが多いようです。

↑このページのトップヘ