第11弾はJR九州バスの紹介です。
58-1系統(鹿児島駅 → 薩摩郡山) 1032号車(鹿児島) 鹿児島中央駅にて
JR九州バスは高速バスと一般の路線バスを運行していて、路線バスタイプの車両は博多、嬉野(佐賀)、鹿児島の3エリアで運行しています。相鉄からの中古車はこのうち鹿児島に所属しています。
●鹿児島200か1032
2001年式の元2152号車(KL-LV280N1)です。綾瀬に所属していた長尺の富士重で、ワンロマ車として最前列以外すべて2列かつ、ハイバックシートが採用されていました。
移籍後も座席は交換されておらず、座席数が多いメリットが生かされています。
●鹿児島200か1033
2001年式の元2152号車(KL-LV280N1)です。こちらも2152号車と同じくワンロマ車で、相鉄ではこの2台しか富士重のワンロマは導入されませんでした。鹿児島支店の路線車としては2台とも最古参ですが、毎日走っているようです。(予備は1台だけ?)
●鹿児島200か1032
54-1系統(鹿児島駅 → 宮之城) 1033号車(鹿児島) 鹿児島駅にて
2001年式の元2152号車(KL-LV280N1)です。綾瀬に所属していた長尺の富士重で、ワンロマ車として最前列以外すべて2列かつ、ハイバックシートが採用されていました。
移籍後も座席は交換されておらず、座席数が多いメリットが生かされています。
●鹿児島200か1033
58-1系統(薩摩郡山 → 鹿児島駅) 1032号車(鹿児島) 鹿児島中央駅にて
2001年式の元2152号車(KL-LV280N1)です。こちらも2152号車と同じくワンロマ車で、相鉄ではこの2台しか富士重のワンロマは導入されませんでした。鹿児島支店の路線車としては2台とも最古参ですが、毎日走っているようです。(予備は1台だけ?)
鹿児島支店は鹿児島駅~鹿児島中央駅~薩摩郡山~宮之城の1路線しかないため捕獲は容易です。