第8弾は群馬バスの紹介です。
群馬バスは高崎、前橋の周辺を運行する事業者で、高速バスなども運行しています。
コロナ前には伊香保温泉~横浜駅東口を結ぶ路線があり、みなとみらいエリアを群馬バスの高速バスが走る姿も見られました。
相鉄からは細谷戸線専属の8Eが移籍していました。現在は全車引退、解体済で相鉄からの移籍車は消滅していますが、最後に残った1台だけは記録できたので紹介します。
●高崎 200 か 61
1997年式の元5701号車(KC-LR333J)です。車内は相鉄柄のシートなど残っており、相鉄時代そのままです。
窓枠も前扉後と中扉後を入れ替えただけで、特徴的な車掌窓も残っています。
最末期は伊香保温泉~榛名湖を結ぶ路線に固定で、本数の多い冬季以外の土日に使われていました。
榛名湖温泉ゆうすげ → 榛名湖 → ヤセオネ峠 → 伊香保温泉バスターミナル
3318号車(箕郷) 石段街口にて
群馬バスは高崎、前橋の周辺を運行する事業者で、高速バスなども運行しています。
コロナ前には伊香保温泉~横浜駅東口を結ぶ路線があり、みなとみらいエリアを群馬バスの高速バスが走る姿も見られました。
相鉄からは細谷戸線専属の8Eが移籍していました。現在は全車引退、解体済で相鉄からの移籍車は消滅していますが、最後に残った1台だけは記録できたので紹介します。
●高崎 200 か 61
伊香保温泉バスターミナル → ヤセオネ峠 → 榛名湖 → 榛名湖温泉ゆうすげ
3318号車(箕郷) 伊香保案内所にて
3318号車(箕郷) 伊香保案内所にて
1997年式の元5701号車(KC-LR333J)です。車内は相鉄柄のシートなど残っており、相鉄時代そのままです。
窓枠も前扉後と中扉後を入れ替えただけで、特徴的な車掌窓も残っています。
最末期は伊香保温泉~榛名湖を結ぶ路線に固定で、本数の多い冬季以外の土日に使われていました。